Mobile First Index
モバイルファーストインデックスとは

モバイルファーストインデックスとは

モバイルファーストインデックスとは

2016年10月、Googleが、今後数か月内にモバイルを優先した「モバイルファーストインデックス」へ切り替える方針を明らかにしました。
SEO業界ではそても話題になりましたが、簡単に言えば「これまでPCサイト基準で決定してきた検索順位を、モバイルサイト基準へ切り替える」ということです。
PCサイトと同様コンテンツのモバイルサイトがあれば問題ありませんが、モバイルサイト用にコンテンツを省略してると、検索順位が下がってしまう可能性があります。

・正式開始時期は今後数ヶ月とのこと ・今までのPC版コンテンツを評価 →今後→モバイル(スマホ)版コンテンツを評価。 ・モバイル(スマートフォン)版ページがない場合、PC版コンテンツが評価される。 ・モバイル版とPC版でURLやコンテンツが異なる場合、評価に影響を受ける可能性あり。 モバイル ファースト インデックスに向けて 【Googleウェブマスター向け公式ブログ】

・・・それより、「モバイルファースト」って?

「モバイルファースト」とは、PC版よりも、モバイル(スマートフォン)版を優先的に開発を行う方針のことを言います。 サイトの表示やソフトウェアの操作する設計も、PC版よりモバイル(スマートフォン)を優先させるということになります。 これまではPC版が優先でしたが、スマホからのウェブサイト閲覧が6割を超え、モバイルファーストインデックスに移行する方針をとったのだと思います。

PC閲覧が多いからスマホ対応はしなくていい?

 現状ホームページを持っているお客様、自社サイトのアクセス解析をご覧になったことはありますか? Googleアナリティクス等が設置されていれば、ご自分のサイトがPC・タブレット・スマホ、どのくらいの割合で閲覧されているか確認することが出来ます。 
お客様のサイトがPC閲覧がほとんどだからスマホは対応は後回し…と思っているのなら危険です。このモバイルファーストインデックスにより、検索で来てくれるユーザーをみすみす逃してしまうことになりかねません!


検索順位を落としたくない、むしろもっと上げたい!そんなお客様へレスポンシブデザイン(PCでもモバイルでも同じページを自動レイアウト変更して表示させる手法)をおすすめします。弊社ではレスポンシブデザインが標準仕様ですので、安心してご依頼・お問い合わせください!